【OW】新たなマッチメイキングシステム『ロールキュー』が登場!詳細まとめ【オーバーウォッチ 】

  • 2019年7月19日
  • 2019年7月23日
  • Overwatch

Blizzard Entertainmentは7月18日、Overwatchにとても大きな変更を導入すると発表しました。
マッチメイキングシステムを大幅に変え、今までのライバルプレイ・クイックプレイより、より公平で楽しいマッチの実現を目指し「ロールキュー」というシステムを考案しました。今回はこの「ロールキュー」について詳細をご紹介します。

ロールキューとは

ロールキューとは、ライバルプレイとクイックプレイに適応されるマッチメイキングシステムで、マッチが始まる前にタンク、ダメージ(DPS)、サポート(ヒーラー)からロールを選びます。
マッチが始まると、マッチ開始前に選択したロールの中からヒーローを選ぶことになります。
マッチは、システムが自動でタンク2名、ダメージ2名、サポート2名になるように組まれます。

 

ロールキュー導入後のクイックプレイ

ロールキューシステム導入後のクイックプレイは、ロールごとに各プレイヤーのマッチメイキング・レート(MMR)を算出できるようになり、このレートによってクイックプレイはマッチメイクされます。
「レートの動かないライバルプレイ」のような扱いになると思います。

また、これまでのようなクイックプレイを遊びたい人のために、アーケードに「クイックプレイ・クラシック」というものが同時に用意されます。これは現在のクイックプレイと同じシステムが採用されています。

 

ロールキュー導入後のライバルプレイ

ロールキュー導入後のライバルプレイは、各ロールごとに認定戦が5回設けられ、それぞれレートが設定されます。(下画像参照)

画像下部にある5 MINSや10 MINSはそれぞれのロールごとの待機時間(予測)であり、プレイヤーがより均等に分かれるように、その時間帯で需要の高いロール(待機時間が短いロール)を選んだプレイヤーは報酬を得られるというインセンティブを設けられます。

ヒーローのバランス調整

ロールキューシステムでは強制的に2−2−2編成になるため、例えばブリギッテのような3人目のヒーラーとして活躍していたキャラクターが活躍しにくくなります。
そのためロールキュー導入に伴い、ヒーローのバランス調整も導入される予定です。(⚠︎現在PTRサーバーに導入されているものです

  • アッシュ
    リロード時間短縮(弾薬一つにつき0.3秒から0.25秒へ)
  • ブリギッテ
    ・パッシブスキル:インスパイア
    回復量が100から130に増加
    自己ヒール量は半分に低下

    ・リペアパック
    3つまでストックできるように変更
    ヒール量は150から120に減少
    瞬時に回復ではなく、2秒間かけて徐々に回復するように変更
    同じヒーローが2個以上のリペアパックを使用した場合、効果が2秒延長

    ・ウィップショット
    武器を投げる速度が60から80に増加
    投げた武器がもとってくる時間が0.6秒から0.3秒に短縮

    ・バリアシールド
    耐久値を500から200に減少

    ・シールドバッシュ
    スタン時間を0.9秒から0.75秒に減少

    ・ラリー
    コストを10%増加
  • ドゥームフィスト
    殴り中も弾薬をリロードするように変更
  • ハンゾー
    「嵐ノ矢」の矢数を6から5に減少
  • モイラ
    スタン中でも「フェード」が使用可能に変更
  • オリーサ
    バリアのクールタイムを8秒から9秒に増加
  • ラインハルト
    ノックバック効果を30%減少させるパッシブスキルを追加
  • ソンブラ
    ・ハック
    効果時間を6秒から5秒に短縮

    ・EMP
    発動時間を0.5秒から0.65秒に増加
  • シンメトラ
    ・テレポーター
    破壊されるまで残り続けるように変更
    テレポーターを自分で壊せるように変更
    クールタイムはテレポーターが破壊されてから発動
    クールタイムが12秒から15秒に増加
    設置可能距離が25メーターから30メーターに増加
    入口と出口の距離が40メーター以上離れると壊れるように変更(動く足場などで移動する場合)
    テレポーターの再利用時間が1秒から1.5秒に増加
  • トレーサー
    パルスボムのダメージが300から350に増加
  • レッキングボール
    ・マインフィールド
    射出速度が10から13に増加(これにより、より広範囲にマインを展開することが可能になる)
    マインが有効になるまでの時間が0.25秒から0.1秒に短縮

導入時期

ロールキューは8月13日(日本時間14日)より2週間、まずはベータシーズンがスタートします。
正式な導入は9月1日(日本時間2日)を予定されています。

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