【PS4】エイム操作が楽になる!FPS用アシストキャップ エイムスナイパー【フリーク】

こんにちは、でりかです。

今回はPS4コントローラーのスティックに装着するアシストキャップをご紹介します。

アシストキャップとは

アシストキャップとは俗にフリークと呼ばれていて、PS4のコントローラーのスティックにシリコンのキャップを被せて、エイムをしやすくするアイテムのことです。
私が使っているものはこちらです。
 

なんでエイムが良くなるの?

これを付けるとなぜエイムが良くなるのか?疑問に思う方も多いと思います。
とりあえずこちらの画像を見て下さい。
 

 

シリコン製のキャップを被せることでスティックの高さを高くすることができるのです。それによって、エイムが微調整しやすくなるのです。
もちろん、残念ながら劇的にエイムが良くなるということはありません。
イメージとしては自分の実力を最大限に発揮できるようになる、という方が正しいと思います。

 

エイムが良くなる以外にも利点あり

私は実は、全く別の用途でこちらを購入しました。
それは、PS4のスティックの凹みが使いにくかったからですw
私はPS3からFPSをやっていたのですが、PS4になってコントローラーの変化に大変苦しみました。
PS3のスティックがこちらです

 

スティックの表面が丸くなっています。
それがPS4ではこうなりました。

 

スティックの表面に見事な凹みがありますねぇ。
この凹みが指に合わず、自分はエイムがしにくかったのです。
ですので私はこちらのエイムスナイパーのアシストキャップを購入し、高さの低いやつを被せています。
表面にドットが付いているタイプもあり、指もすべらないですし使いやすいですし、かれこれ2〜3年使っていますが全く傷まずに今まで使えています。

もし現状のエイムに伸び悩んでいる人や、もう一つ上のレベルにアップしたいと思っている人がいたら、アシストキャップなどを使ってみることを検討してみてもいいのではないでしょうか。


それでは今回の記事は以上になります。
最後までお読み頂きありがとうございました。